ピース・クリスマスコンサート◆オペラから昭和歌謡などたっぷりと
ボランティア 田中 麻伽
昨年末、名古屋二期会によるピース・クリスマスコンサートが12月21日(日)に開催されました。約54名の方にお越しいただき、満員御礼でした。
始まりは「ねがい」から。「長崎の鐘」など、平和への願いをテーマに4曲披露してくださいました。
他にも、「坂の上の雲」のテーマ曲である「スタンドアローン」から、「電話」「不良長寿」などクスッと笑える日本の曲、「エーデルワイス」「アニーローリー」など世界の曲、そして、ビゼー作曲の「闘牛士のうた」などのオペラまで、幅広い曲を前半に歌ってくださいました。
後半は、昭和歌謡と言えばの美空ひばり「川の流れのように」、NHK朝の連続テレビ小説で話題になった笠置シズ子の「東京ブギウギ」など、昭和歌謡ヒットパレードでした。ご来場くださったみなさんも一緒に歌う場面もあり、とても盛り上がりました。

最後は、名古屋二期会の方々がクリスマスグッズを身につけ、クリスマスソングメドレーを歌い、会場がクリスマスの雰囲気に包まれました。アンコールでは、みなさんと一緒に「きよしこの夜」を歌い、『メリークリスマス!』でコンサートが締めくくられました。
素晴らしい歌声とピアノ演奏で心にぐっとくるものがありました。ご来場くださったみなさんも手拍子をしたり一緒に歌ったり時にはクスクスと笑ったりと、楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。
たくさんの感想をいただきました。一部ご紹介します。
・感動あり、笑いありの心温まる時間をありがとうございました!
・素敵なコンサートありがとう。とても心にひびく歌声・ピアノで素晴らしかったです。知っている曲もあり楽しむことができました。また聴きたいです。
・初めて参加して感動しました。こんな素敵な音楽は平和でないと聞かれないとしみじみ思いました。久しぶりに生の声楽をきちんと学ばれたコンサートを聴いた思いがしました。選曲も全体の流れもきちんと考えられ、すばらしいと思いました。知っている歌、大好きな歌が多く思わず口ずさんでいました。
・二期会のメンバーさんの歌唱力にビックリ!大変good!!平和に対する訴え、心に響くコンサートでした。
・毎年このコンサートが年末のやすらぎ、心あたたまる機会です。今年もすさんだ心がやすらぐ一時となり、感謝しております。
・思わず微笑んでしまうような演出も楽しく、会場全体で盛り上がることのできるコンサートだったと思います。近年はテンポも速く、歌詞も早いことが多い中ですが、一音一音をかみしめることのできた素敵な歌の数々でした。