◆所蔵品から◆資料ナンバー7080 茶碗「愛国行進曲」の歌詞付き の話
資料班



「愛国行進曲」茶碗

「愛国行進曲」茶碗

 2022年夏の企画展「戦争プロパガンダ~国民を戦争に向かわせた宣伝たち」は9月17日まで開催しています。今月も展示中の所蔵品をご紹介します。
 ふた付きのご飯用の茶碗です。側面に文字があります。「愛国行進曲」の歌詞です。縁にはぐるっと五線譜がついています。
 

「愛国行進曲」 「愛国行進曲」

「愛国行進曲」

 「愛国行進曲」といえば、このような資料もありました(展示では出ていません)。
 裏表紙にあたるところには歌詞が載っています。作詞・作曲者の書かれる場所には「内閣情報局選定」と書かれています。歌詞は内閣情報局によって公募・選定されました。
 中は楽譜です。楽譜があるなら見てみよう。お茶碗の「へり」のメロディーは本当に「愛国行進曲」のメロディーなのか?

「愛国行進曲」

「愛国行進曲」茶碗 ふた

「愛国行進曲」

「愛国行進曲」楽譜と茶碗本体

 ふたの縁の楽譜は、曲の最初のところと一致しているようです。
 本体の内側もよく見ると、最初の4小節の繰り返しになっています。
 外側(手前)の楽譜はその続きの部分になっています。
 なかなか手の込んだデザインです。

「愛国行進曲」 「愛国行進曲」

「愛国行進曲」

 「愛国行進曲」の関連で、もうひとつご覧いただきます。帝国在郷軍人会の記念品の扇子です。
 日の丸のデザインに「愛国行進曲」の歌詞が印刷されています。

 2022年9月17日まで開催の夏の企画展「戦争プロパガンダ~国民を戦争に向かわせた宣伝たち」の中の「戦争を染めたふろしき ふろしき研究会 豊田満夫コレクションより」では、「愛国行進曲」の模様のふろしきを展示しています。そちらもあわせてご覧ください。


詳しい画像はこちらからどうぞ。
https://peace-aichi.com/pdf/20220822_aikokumarch.pdf

ピースあいちウェブサイトの、所蔵品の紹介のページからも、バックナンバーの関連画像が見られます。よかったらこちらもどうぞ。
https://peace-aichi.com/objects/