今月のピースあいち◆来館者アンケートから

                                           
 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだコロナ禍のなか、ピースあいちも感染対策をしっかりし、来館のみなさまのご協力もいただき開館しています。小学校や労働組合などの団体対応、学校等への語り手・語り継ぎ手の派遣事業も行っています。今回のご紹介は、労働組合で来ていただいた青年部の方や遠く京都からご来館いただいた方々のアンケートから…。

2回目の来館です。戦争中のことや、どう戦争に進んでいったのか、弾圧されて行ったのか、また、作りかえられたのか、非常に分かりやすく説明していただきありがとうございました。平和について学び自分が行動していこうという気持ちが高まりました。(32歳男性)

来ることができよかったと思います。改めて強く戦争はアカンを知ることができました。(女性)

いろいろ学べてよかったです。自分で自分を見つめなおすいい機会になりました。(37歳男性)

良い話を聞かせていただきありがとうございました。戦争の体験が風化している今だからこそ、大事な事だと思います。(24歳男性)

平和のこと、戦争のむごたらしさを知ることができました。これを機に職場でこの話をしていきたい。(28歳男性)

戦前・戦中・戦後のお話をうかがえてとても勉強になりました。日本人として戦争を二度とくり返さないよう、正しい物事、真実を見極められるよう、勉強していきたいと思います。(38歳男性)

被害の面だけでなく、加害の面もあることを認識することができました。また、戦争に向けてどう体制が作られて行ったのか、今の政治ととても似ていることに、過去のことではなく今も進行形で着々とつくられつつあることに危機感をもっています。労働組合を基に平和な社会をつくっていくために、頑張っていこうと改めて思いました。また、新しいメンバーを連れてきます。(34歳男性)

今回の訪問で今まで自分が見てきた戦争の一面とは別に、我々日本人が犯した罪も改めて知ることができた。今の日本は平和と言われているが、本当に平和なのか、自分の目で見て、聞いて、さまざまな観点から平和について考えてみたい。(21歳男性)

今まで正直なところ戦争に対するイメージはすごくぼんやりしていたし、過去に起きたことなので自分たちは大丈夫だと思っていました。しかし、今回ピースあいちに来て、考えが180度変わりました。自分が生まれた日本でこんなおそろしいことがあったのかと。後世にしっかり伝えていかないといけないと思いました。(30歳男性)