◆所蔵品から◆資料ナンバー9544その他 寄贈品展スタッフおすすめの資料の話
資料班



戦時民謡集 戦時民謡集

戦時民謡集

 いよいよ12月8日から企画展「第8回寄贈品展 伝えていこう戦争の記憶」が始まります。
 今月の「寄贈品から」では、準備にかかわっているスタッフの皆さんに聞いた「おすすめ」資料をご紹介したいと思います。
 まずはAさんにおすすめをききました。
 ――やはり先月のメルマガの「戦時民謡集」?
 「あれもだけど、『徴兵保険』っていうのがあった。生まれたときに掛けて、徴兵検査に通るとお金が戻ってくる。」

 

徴兵保険パンフレット

徴兵保険パンフレット

 Yさんの推薦も、「徴兵保険」です。推薦文(説明文)を書いてくださいました。
 「政府・企業は資金を調達するために、国債・各種の保険・社債を発行しました。
 徴兵保険は子どもの時に加入し、徴兵検査に合格すると保険金が支給されます。」

教育結婚資金保険證券

教育結婚資金保険證券

 ――Sさんおすすめは、前館長の、これも保険証券?
 「生まれてすぐに結婚資金の保険に入っている。子を思う親の思いが感じられる。『割り当て』もあったらしいけど」

軍事郵便

軍事郵便

 KKさんの担当の中では、郵便がありましたね。
 (先月この「所蔵品から」でもご紹介しました。)
 「達筆ですよね」

大東亜戦争陸軍作戦記録画集

大東亜戦争陸軍作戦記録画集

 KTさん。
 『大東亜戦争陸軍作戦記録画集』。
 ちらしの解説もKTさんが書かれました。
 「1943年に陸軍美術協会が発行したもので、藤田嗣治・小磯良平らの戦争画が収録されています。」

千人針 千人針

千人針

 Mさん、今月メルマガ執筆してます。
 千人針のお話です。フィリピンでアメリカ兵が手に入れた千人針がピースあいちに寄贈されました。ちらしにも載っています。
 あと、日の丸もなぜか今年は多いです。

日章旗

日章旗



詳しい画像はこちらからどうぞ。
https://peace-aichi.com/pdf/20201123_kizou8osusume.pdf

ピースあいちウェブサイトの、所蔵品の紹介のページからも、バックナンバーの関連画像が見られます。よかったらこちらもどうぞ。
https://peace-aichi.com/objects/



お知らせ
 ピースあいち第8回寄贈品展 伝えていこう戦争の記憶
 展示期間 2020年12月8日~2021年2月27日
 会   場 ピースあいち3階展示室
 開館時刻 11:00~16:00、最終日は15:00まで
 休   館 日曜、月曜、年末年始(12/26~1/4)

・12月8日に予定していたオープニングイベントは中止になりました。
・新型コロナ感染拡大等の状況によっては、臨時休館または展示・イベント等の内容の変更があります。電話(052-602-4222)、ホームページツイッターでご確認ください。