ボランティア雑感◆資料班に参加しています。
ボランティア  寺島 雅恵

                                           
 

 12月11日(土)、この2年ほどでピースあいちのボランティアになった人の交流会がありました。遅れて参加し後半でしたので、他の人のお話を聴くことができなかった事が残念です。みなさんがどういう理由でボランティアになったのか、聞きたかったのです。 

展覧会場の様子1

 ピースあいちには今までに何回か来た事があります。「あいち平和のための戦争展」にも行ったりしました。そんな時はもっと知りたいし、もっとたくさんの人たちに知ってほしいなどと思っていました。
 仕事を辞めたのでピースのボランティアになりたいと思い、2020年の秋にボランティアになったのですが、コロナで中断し、去年の秋からボランティアをする事になりました。

            

 受付や展示室での当番をしながら、どこかの班で何かやりたいと思っていました。班の説明を聞いてもよくわかりませんでしたが、資料班の方が12月からの寄贈品展の準備をしていましたので見学に行き、入ることに決めました。資料班のする事は地道で繊細な作業ですが、面白そうに見えました。展示会の準備も少しだけ手伝わせてもらい、とても楽しかったです。
  寄贈品展の開催日当日は新聞社の方々も来られ、大勢の人たちが来られ大盛況でした。

  まだボランティアに数回しか参加していないのですが、これからも続けていきたいと思っています。
 ピースあいちに来ると、戦争のことを知る事は当然ですが、いろいろな人と会うことができることも刺激になります。当番の日には、ピースの書籍コーナーにある本を読んだりしています。 
 これからもよろしくお願いします。