◆ボランティア雑感◆最近のボランティア活動で出会った人たち
ボランティア  浅井 和子

                                           
 

 いつもは第ニ土曜日ですが、第一土曜日が「募集中」だったので今月は特別に11月6日もボランティアにきました。

展覧会場の様子1

お話する浅井さん(左側)

 この日は、名古屋女子大学中学校の生徒さん達が分散学習で来館されました。その中に「ボランティアさんに質問」というコーナーがあり、いっしょに当番をしていた辻井さんと参加させていただく事になりました。
 ボランティアをすることになったきっかけ、伝えたいこと、伝える時気をつけていることなど、たくさんの質問があり、嬉しくもあり、改めて考えさせられるひと時でした。
 私自身は中学校や高校の先生方の平和のお話が心の片隅にあり、またいろんな偶然が重なり、知り合いのお誘いで、こうしてピースあいちに居るんだということを再認識しました。人と人の繋がりは、新しい出来事や気づきが生むんですね。

 

 先日も、土曜班の当番でご一緒している縁で、戦争体験の語りをしてみえる森下規矩夫さんの8月15日のzoomでの「戦争の語り」の司会をお引き受けしました。これは、ピースあいちが毎年8月1日から15日まで行っている「戦争体験を語るシリーズ」。今年はzoomでも行われ、私は初めてzoomでの司会を体験させていただきました。
 その後、zoomで森下さんのお話を聞いてくださった親子が土曜日に、それも偶然、森下さんとボランティアをご一緒した日に来られ、お会いすることができました。目の前に相手のいない空気感のzoomから、現実的な手ごたえを感じることができた瞬間でした。やって良かった。新しい情報発信での来館者に、時代を感じさせていただく今日この頃です。