今月のピースあいち◆来館者アンケートから

                                           
 

 明けましておめでとうございます。今年もピースあいちよろしくお願いします。冬季休館明けの7日から連日団体や学校からのご来館、戦争体験の語り手の派遣など、スタッフ一同嬉しい悲鳴です。今年は戦後75年、戦争の記憶と記録を次の世代に伝える取り組みをしていきたいと思います。今年も多くの方にご来館いただき、「声」をきかせていただきたいと思います。

しっかりとした解説が多く、また市民による運営らしく、戦争体験者の個人的な生活がよくうかがえる展示で勉強になりました。国や自治体、大学ではできない領域の平和活動を実践する場として頑張っていただきたいと思います。(38歳男性)

民間で立ち上げ、10年以上継続されておられるとのこと、敬意を表したいと思います。あのおろかな戦争を二度と起こしてはなりません。恒久平和の実現のため、お互いにがんばりましょう。(76歳男性)

たくさんの戦争中の遺品が残され展示されていて、おどろきとともに感銘を受けました。(77歳男性)

実物の説得力と迫力に圧倒された。さまざまな考え方はあれ、戦争がむごいものであるという認識は共有すべきだ。(35歳男性)

自分の友達が死ぬのは、ぜつぼう的だし、私がもしその時代にいたらきっと私は、もう死んでいると思います。そして、ここまで命をつなげてくれた、ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんにかんしゃをしたいとあらためておもったし、話を聞いただけで泣いちゃいそうだし、最近せんそうをしようとしている人がいるので、私が大人になったら、そういう人を止めたいと思いました。(11歳女性)

私はベトナム人のハーフです。ベトナム人の母も言ってたとおり、ざんこくでした。あらためて戦争の事を知れて、良かったと思いました。(11歳女性)

今回のお話しで、まずしりょうかんに行ってみてもいいと感じました。戦争はあまりはなさないほうがいいとおもっていたけれど、はなして次の世代の人たちにこの話を受けついでいくのも大切だと思いました。(11歳女性)

学校で人をころす勉強をするだなんて、私はほんとうにひどいなと思いました。せんそうとはこんなに大変でこんなに最悪なんだなと思いました。(12歳女性)

朝鮮の人たちはなにも戦争に関係がないのに日本につれてきたのはおかしいし、連れてこられた人たちは、しっかりとした食事をとれず、日本人が残した残飯などを食べさせられていたと聞いて、戦争でこんなにくるしいおもいをしていたことがわかり、そしてばくだんをおとしたときにふいてくるばく風だけでも、人は死んでしまうことがわかりました。そして戦争で生き残った人たちは、とても運がよかった人たちだと思いました。これからも大きな戦争がおきないようにしていきたいとおもいます。(11歳女性)

戦争は、私は絶対許せないと思いました。私のおじいちゃんは戦争がおわってすぐに生まれたので、戦争のことをよく話してくれました。今日の話をきいてやっぱり戦争はゆるせない。なんの得にならないので戦争はやめた方がいいと思いました。(11歳女性)

国からの命令で人々が殺し合うのは絶対にまちがっていると思いました。勝手に殺し合い、人をきずつけあっているのはおかしいです。つづきさんの話で、戦争のことがよく分かりました。戦争をすることで心がどんどん傷ついていくのがとてもざんねんです。争いのない世の中が一番いいことをつづきさんがおしえてくれました。(11歳男性)