◆所蔵品から◆資料ナンバー9328 「大東京最新明細地図」 の話
資料班



「大東京最新明細地図」

「大東京最新明細地図」 東京日日新聞付録

 今回も、「第7回寄贈品展 時をつなぐモノたちの声」(2019年12月7日~)に展示する予定の資料をご覧いただきます。
 横の長さ1メートルを超える東京の地図で、南北で2枚に分かれています。
 昭和7年、1932年の地図です。「大東京最新明細地図」のタイトルに添えて「隣接町村併合記念」の文字が見えます。「併合」「大東京」という言葉づかいに時代を感じます。
 1937年に東京市は周辺の町村を編入し、15区から35区になりました。その時作られた地図です。


 拡大して見てみます。現在の東京にある施設と、1932年の区の名称を見出しにしました。

「大東京最新明細地図」

向島区・本所区(今は墨田区)・浅草区(今は台東区)

 浅草・スカイツリー・国技館
 向島区・本所区(今は墨田区)・浅草区(今は台東区)

 「向島区」「本所区」「浅草区」の文字が見えます。赤い線は区の境界です。
 斜めの水色は墨田川、「浅草区」の文字の隣の緑色の区画が浅草寺です。「観音堂」「伝法院」と書かれています。「花ヤシキ」の文字も見えます。
 右(東)のほうへ行って川を渡って画面中央近く、「おしあげ」の電停の近くに今はスカイツリーがあります。
 左下(南西)隅が両国。今は国技館があるところです。

「大東京最新明細地図」

向島区・本所区(今は墨田区)・浅草区(今は台東区)

 上野駅・東京大学・東京ドーム
 本郷区・小石川区(今は文京区)・下谷区(今は台東区)
 
 「本郷区」「小石川区」「下谷区」の地図です。「下谷区」の文字の横に白黒の線路があります。上野駅がこのあたりです。横の緑地は美術館・博物館・動物園・不忍池があります。
 すぐ左(西)隣の真っ白なところは「東京帝国大学」です。少し離れたところ、左下(南西)の真っ白なところは「陸軍造兵廠 東京工廠」「後楽園」の文字があります。今は東京ドームがあるところです。
 右下(南東)の隅に御茶ノ水駅があって、すぐそばに「女高師校」があります。お茶の水女子大の前身だそうです。(お茶の水女子大は今は少し離れたところにあります。)この近くは女子経済学校・渡辺高女・女子歯科医科校・女子美術校・跡見女学校・女子師範など、女子の学校が多くあります。

「大東京最新明細地図」

麹町区・神田区(今は千代田区)・日本橋区・京橋区(今は中央区)

 東京駅・皇居・国会議事堂
 神田区・麹町区(今は千代田区)・日本橋区・京橋区(今は中央区)

 「麹町区」「神田区」「日本橋区」「京橋区」です。線路が何重にもなっているところが東京駅、新幹線はもちろんまだありません。
 駅の左(西)側が「大手町」(省・庁がたくさん)と「丸ノ内」(銀行・新聞社などがたくさん)。
 右(東)側には株式取引所、百貨店などがあります。下(南)のほうは銀座につながっています。
 大きな空白は「宮城」、今は皇居です。その下(南)の緑地は日比谷公園。帝国ホテルもすぐそばです。
 日比谷公園の左(西)隣は「霞ヶ関」。司法省、海軍省、警視庁、外務省があります。隣が「永田町」。国会議事堂、総理大臣官邸のほかに陸軍省と参謀本部があります。その上(北)のブロックには陸軍兵器本廠、衛戍(えいじゅ)司令部、航空本部など、軍関係の施設があります。
 左上(北西)の緑色の区画は「靖国神社」です。

「大東京最新明細地図」

四谷区・牛込区・淀橋区(今は新宿区)・赤坂(今は港区)・渋谷区

 国立競技場・防衛省・東京都庁
 四谷区・牛込区・淀橋区(今は新宿区)・赤坂区(今は港区)・渋谷区

 この辺からは駆け足でご紹介します。
 左下(南西)の緑地は明治神宮、その右(東)が「外苑」です。野球場と競技場があります。今だと神宮球場と国立競技場です。
 右上(北東)の空白(牛込区になります)は市ヶ谷の「士官学校」。今は防衛省があるところです。
 左上(北西)の水色の四角は浄水場。このあたりは淀橋区です。今の、東京都庁のあるところです。

「大東京最新明細地図」

芝区(今は港区)・京橋区(今は中央区)

 築地・勝鬨(かちどき)橋・東京タワー
 芝区(今は港区)・京橋区(今は中央区)
 
 隅田川の河口付近です。今は勝鬨(かちどき)橋、佃大橋があるあたりは橋でなく渡し船でした。「カチドキノ渡」、「月島渡」、「佃島渡」の文字があります。「隅田川」の文字の上(北)側の岸が「魚市場」、築地の市場です。
 左(西)のほうの大きい緑地は芝公園です。増上寺もあります。東京タワーができたのは1958年なので、この地図にはまだありません。


「大東京最新明細地図」

麻布区・赤坂区(今は港区)・渋谷区

 六本木ヒルズ・青山墓地・乃木坂
 麻布区・赤坂区(今は港区)・渋谷区

 地図中央あたりが青山墓地です。「乃木希典墓」「旧乃木邸」のあるあたりの道が乃木坂です。
 地図の右端は六本木、六本木ヒルズは中央寄りのところです。左(西)の方は青山。渋谷も近いですよ。
 


詳しい画像はこちらからどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/pdf/20191023_tokyoshichizu.pdf

ピースあいちウェブサイトの、所蔵品の紹介のページからも、バックナンバーの関連画像が見られます。よかったらこちらもどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/objects/





寄贈品展のお知らせ 
ピースあいち第7回寄贈品展 時をつなぐモノたちの声
2019年12月7日(土)~2020年1月25日(土)
2018年7月から2019年6月までの寄贈品290点を展示します。