第2回「ピースあいち学生の日」開催!! ―6月30日です!                                              
ボランティア(次世代交流チーム) 原田 拓郎            


 
絵はがき

昨年の学生の日から

 昨年11月に開催し、急な日程変更があったにもかかわらず、学生を中心に24名の方々にご来館いただいた大好評?イベント「ピースあいち 学生の日」を6月30日(日)に再び開催することになりました。
 ピースあいちボランティアの中でも、比較的若いメンバーで構成された次世代交流チームが主体となり、ピースあいちへのイメージをやわらげ、一緒に学びながら交流することを目的にしたイベントで、学生の方は無料で入館していただけます。

絵はがき

昨年の学生の日から

 第1回は常設展とpeace nine展(開催当時の特別展)を見ていただいてから、お茶やお菓子を用意した1階のカフェスペースにて、いろいろなことを話しました。
 平和をテーマにアーティストの方が制作した作品を展示したpeace nine展を見て、なにを思い、なにを感じたか。若い世代の考えや視点を知ることは、とても新鮮で本当に楽しい時間を過ごせたと思っています。同時に平和へのイメージや思いも聞くことができました。

 自分たちのルーツを遡れば、近い世代で出征されたり空襲や疎開を体験されたり、必ずあの大戦を経験した方がいると思います。私自身、母方の祖父が中国、南方に出征しています。幸運なことに無事に帰還することができましたが、戦後に祖母と結婚したので、もし戦死していたなら、いま私は存在すらしていないことになります。
 令和となり、昭和が遠い過去になりつつあるいま、わずか74年前のことを学ぶことで、これからの未来を創造する想像力を養えると考えています。

 少し真面目な話になってしまいましたが、今回も1階にカフェスペースを設置し、リラックスした雰囲気の中でいろんな話ができたらいいなと思っています。あなたの思っていること、考えなどを率直に聞かせてください。
 3階の特別展では「沖縄戦と子どもたち」を開催しています。県民の4人に1人が犠牲になったといわれ、多くの子どもたちもいろいろなかたちで戦争に巻き込まれました。その実状を学び、基地問題などいまなお続く沖縄戦について考えたいと思います。
 特別展と関連した企画も用意し、14時からはフリートークの時間も設けていますので、ひとつのテーマについて、みんなで話し合いましょう。

 最後になりますが、私たち次世代交流チームは多くの若い世代の方々とつながっていきたいと考えています。「学生の日」を企画したのも、戦争資料館であるピースあいちにもっと多くの若者に来てもらいたいという思いから始まりました。
 前回来ていただいた方の中には、今回も参加してくださる方もいます。少しずつですが、確実に「つながり」が増えていると実感していますが、もっともっと多くの方と出会い、つながっていきたいと思っています。
 これからもいろんなイベントを考え、発信していきたいと思います。そんな私たちと楽しみながら、学び、考えてみませんか。