↑top

催し物案内・お知らせ  2018年9月





ちらし

ちらし

展示 展示

peace nine 2018
名古屋芸術大学学生、教員、卒業生ら20人による
憲法9条や平和をテーマにした美術展―

9月29日(土)まで 3階展示室

あなたは平和ですか。
あなたのそばにいる人は平和ですか。
あなたから遠いところにいる人は平和ですか。
戦争の世紀から、希望を抱いて迎えた21世紀も
平和から程遠い場所に 大勢の人々が置かれています。
あなたは正しいのでしょうか
あなたの隣人は正しくないのでしょうか。
私たちは、アートが平和をつくり出せることを信じています。
色々な平和のカタチで…。






展示 展示

展示 画:間瀬時江さん

2階プチギャラリーでは
名古屋空襲と戦後のくらし
澄谷三八子 7歳の戦争体験

戦争中熱田区に住んでいました。
以前から空襲があり、すぐに行動できるよう、
寝る時も服を着たままでした。
5月17日
B29、516機来襲、焼夷弾の降る中、
兄10歳、弟5歳、2歳の弟を背負った母と防空壕に。
隣の神社が炎上していました。
外へ出ると炎はすぐ後ろに迫っていました・・・






子ども企画展「戦争の中の子どもたち」と「戦争と動物たち」展
10月2日(火)~11月30日(金)・2019年1月22日(火)~2月23日(土) 3階展示室

「ピースあいち」では、次代を担う子どもたちにこそ、戦争と平和について学んでほしいと2011年より、子ども向けの展示を行ってきました。戦争中の教育や子どもたちのくらしを紹介しています。
<戦争の中の子どもたち>
ピースあいちが所蔵している実物資料やパネル展示を通して、戦時下の子どもたちのくらしや学校教育の様子を紹介します。また、絵日記や「戦時中の子どもたちのくらし」を描いた児童画(複製)も展示します。
<主なパネル展示>
「教科書」「運動会・学芸会・修学旅行」「防空演習」「学童疎開」「勤労動員・勤労奉仕」「孤児になった子どもたち」など20点。2017年の沖縄「慰霊の日」追悼式で高校生が朗読した「平和の詩」も紹介。
<戦争と動物たち>
「ゾウを、守った東山動物園」「戦時下の動物たち」
戦争末期、全国の動物園では、軍の命令で動物たちが殺されていきました。しかし、名古屋の東山動物園では、当時の北王園長らの必死の努力で、2頭のゾウ、マカニ―とエルドが生き延びることが出来ました。戦後、この2頭のゾウを見たいと願う子どもたちのために、特別仕立ての列車―ぞうれっしゃが走りました。犠牲になったのは、動物園の動物たちだけではありません。子どもたちに身近なイネやネコなども犠牲になりました。






第6回寄贈品展 時代を越えて語り継ぐモノたち
12月8日(土)~2019年1月19日(土)
12月23日(日)から1月4日(土)までは休館です。

展示予定資料

展示予定資料

今回の寄贈品展では、2017年6月から2018年6月の間に27人の方から寄贈された資料154点を展示します。
これらの資料は、時代が移り変わっても、戦争の姿を未来に伝えていきます。
皆さんに見ていただきたいと思います。






お知らせ・ご案内

ちらし

ちらし画像 ダウンロードできます(ウラ面も見られます)。

ピースあいち学生の日
「ピースあいちで平和と向き合う日」

9月30日(日)11:00~16:00 
〈対象〉学生(中・高・大・専門生)入館無料!
(学生証をお持ちください。)
〈主催〉ピースあいち次世代交流チーム
(ピースあいちの若手ボランティアで結成したチームです。)


「ピースあいちかあ・・行ってみたいけれど、ちょっと入りにくい感じ?」「入館料いるのかあ~」「平日は学校があって行けないし・・日曜は休館日じゃん!」という学生さんのために、無料開館を行います。まずは9/30(日)の一日限定!好評であれば、また開催するかも・・しれません!
当日は、常設展「愛知県下の空襲」「戦争の全体像・15年戦争」「戦時下のくらし」「現代の戦争と平和」をじっくりと見て勉強するもよし、ちょっとのぞいてみるだけもよし。ご希望があれば展示ガイドもします。この日のために用意した企画もあります。ぜひご参加ください。詳しくはちらしウラ面をご覧ください!
最新情報はピースあいちのTwitterでチェック! https://twitter.com/peaceaichi/




戦争体験を語り継ごう!ピースあいち「語り継ぎ手の会 リボン」

「ピースあいち語り継ぎ手の会 リボン」第3回例会のお知らせ
10月20日(土) 14:00から
ピースあいち 1階交流のひろば

「ピースあいち語り継ぎ手の会 リボン」会員募集
「戦争と平和の資料館 ピースあいち」では、かつての戦争の資料を展示するとともに、戦争体験者たちによる「語り手の会」をつくり、学校や団体などに出向いて、戦争の体験、原爆、空襲、学徒動員など多くの戦争体験を語り伝えてきました。
しかし、戦後70年以上がたち、戦争の実体験を語れる人は高齢化してきました。遠からず戦争体験を聞くことが難しくなる時代がやってきます。
そこで、ピースあいちでは、戦争を知らない世代の「戦争の語り継ぎ手」を募り、2017年9月には「語り継ぎ手の会」を発足させて、戦争体験の伝承に取り組むことになりました。戦争体験を語り継いでいく意思と情熱のある人ならだれでも会員になることができます。ぜひご参加を!



報告集表紙

報告集ダウンロードできます
PDF 42ページ(表紙含む)

「私にとっての平和とは?投稿募集」
報告集ができました!

ピースあいち10周年企画として、昨年2月から12月に取り組んだ「私にとっての平和とは?投稿募集」。415人の方から投稿いただきました。用紙いっぱいに綴られた『私にとっての平和とは?』『平和のために自分ができることは?』…。その一つひとつの言葉、想いを大切にピースあいちの今後の活動に生かしていきたいと思います。
投稿お寄せいただいたみなさん、ありがとうございました。




ピースあいちでは、
・ピースあいち見学会ガイド案内
・戦跡めぐりのご相談
・パネルの貸し出し

など行っています。ご活用ください。
ご案内ちらしはこちら