今月の「ピースあいち」◆来館者アンケートより           
   



■アンケートより

市民の描いた「原爆の絵」、丸木位里・俊さんの「原爆の図」展。すばらしかった。私たちと変わらない普通の暮らしをしていた市民が、一発の原爆によって一瞬にして悲惨な状況になることをあらためて感じました。(63歳男)

平和を願う同じ気持ちを形にしている館ですね。自分たちが住んでいる所で、伝えていきたい資料を発信してみえるので、これからも吸収し、持ち帰りたいです。(63歳女性)

初めて来館させていただきました。子どもたちを見学させている学校が何校かあるというお話でしたが、多くの子どもたちにみてほしいと思います。特に2階の展示室は当時の本物の展示がしてあるので素晴らしいと思いました。どうしたら次の世代に戦争の恐ろしさが伝わるのか、戦争はダメだということが伝わるか、難しさを感じています。(52歳女)

いろいろ考えられて展示をされているな、と感じました。私も海津の図書館で3年前から“平和となかま展”を開いていますが、勉強し、みんなに教えていただきながら、ずっと続けていきたい。そして、たくさんの人に伝えていきたいです。(64歳女)

子どもが歴史から見る核の研究をアメリカでしております。次は子どもと一緒に来たいです。(58歳男)

原爆の絵・図を見て涙が出てきました。戦前のような政治にならないよう、安倍政治を終わらせたいです。(66歳男)

平和は良い事だけど、平和が続いた事で、心が貧しくなってきたと思います。「ピースあいち」のような場所が必要で、もっとたくさんの人が知る機会を作ってほしい(46歳男)

原爆の図を見て、学生時代広島で過ごし、学友が白血病で死んでいったのを思い出し、涙をこらえました。私も高齢であるので、あの世で友と会う日も近いと感じました。(80歳男)

空襲の話は、母親から何度も聞いていました。展示を見てその規模に驚きました。二度と戦争をしない世界がきますように!!(65歳女)

生まれは名古屋の瑞穂区ですが、岡崎に来て44年になり、今回初めて来館しました。丸木さんの原爆の図が観れて感激しました。(70歳女)

戦時中B29 の空襲で逃げ回っておりました。その記憶が、心に重く残っております。仕事で18年前に、原爆ドームの近くのマンションに1年半住みました。ドームは毎日見て祈りました。良い企画をされました。皆様の心根を感じ、心服致しました。(78歳男)

前に来たときより展示がいっそう充実していました。平和への思い、取り組みに敬意を感じます。今また暗い時代へ戻そうという力が強くなっているように思います。私たちももっと力をつけなければ!(67歳女)

原爆の図はとても訴えるものがあります。岡崎でも昭和27・8年にやったことがあります。愛大生の手で。15図あることは初めて知りました。(89歳男)

2階の「眼をそらさないでください」は、原爆の図に劣らない、戦争のむごさを感じさせられました。(72歳男)

二度とあってはならないこと。二度とおこらないよう、微力ながら尽力すること。(86歳男)

大変勉強になりました。戦争の悲惨さを再度認識し、平和の大切さを実感した次第です。(50歳男)

「ピースあいち」開館時から来てみたいと思っていましたが、やっとかないました。戦争中の懐かしい教科書も見つけましたが、今思うと当時の「日本」は気が狂っていましたね!(80歳男)

「原爆の図」の原画をはじめて見ました。次は全部を見てみたいと思いました。戦争を知らない世代ですが、このような資料館の役割は大切だなと思いました。(68歳男)

今現在、世界が不透明な中、ぜひいろいろな世代の方が知っておくべきことがここにあると感じました。(49歳男)

原爆被災者の写真を通常目にする事のない吾が国で、絵画で被災者(幽霊)の行列を見せてくれた丸木夫妻に感謝します。左から右への流れは、最後には天をめざしているように見えます。「原爆の絵」の説明を読み進んでゆくうち、独り涙して「悲しいね」と思わず声を出しました。知覧の陸軍特攻隊の展示を読んだ時と同じ気持ち。悲しいですね。(86歳男)

「原爆の図」と「原爆の絵」展を観、圧倒されました。(70歳女)

いつまでも平和な国であってほしい。私は長崎に住んでいました。原爆が落とされる前年に長﨑を去りましたので、あやうく助かりました。(77歳女)

どんなに戦争や原発をいやがっていても、世の中の流れに押し流されそうになる。無関心でいる人たちをふり向かせられるのは、どんなことだろう。熱くなれば熱くなるほど無力感を感じてしまう。(62歳女)

大学生の頃、豊橋市で平和の出前授業をさせていただいた事もあり、当時を思い出しつつ、また、自分自身がもっと戦争や平和のことを学びたく、こちらにうかがいました。私たちの世代が、戦争を経験した人がまだ存命されている今、何か行動を起こさなくてはいけないと知りつつ、どうすればいいか分かりません。ここに来て、いっそうその焦りが強くなりました。またこちらで勉強させていただきたいと思います。(25歳女)

「原爆の図」の本物は見たことないなと思ったので。でも「原爆の絵」の方がすごい。なんかパワーがすごい。上手くない人は魂をのせるからビリビリくる。(いや、丸木夫妻にないわけじゃないですよ)。素直にすごいもの見た、というかんじでした。(42歳女)

来館できて良かったです。原爆のおそろしさを心から感じました。自分は詩を書くことが好きなので、何かの役に立ちたいなと思いました。(55歳男)

はじめての「ピースあいち」は、種々な貴重な写真・絵・戦争の遺品等、印象深いものばかりでした。今まで、広島の原爆ドーム、知覧の平和会館を訪ね、今回改めて不戦の思いを強くしました。これからも、貴重な展示物の公開、未来のために種々な企画をお願いします。戦争のない平和な世界を願うばかりである。(58歳男)

講演を聞く時に書きとめたいことがあるので、テーブルがあったらよいと思います。福島の今の現状がよく分かりました。できれば、パソコンに映し出された講演の資料が欲しかったです(有料でも)。(72歳女)