↑top

催し物案内・お知らせ





「福島の今・写真展」と「震災と戦争展~新聞に見る戦時中の大震災と今~」開催中 
4月29日(土)まで 2階プチギャラリー


展示 展示

展示 2階プチギャラリー

2011年3月11日に東日本大震災によって発生した未曾有の福島第一原発事故。あの日から6年ほどたった今も、被災地の状況は何も変わっていない。また、大震災時における報道の危うさは、戦時下も今も変わっていない…福島の現状を写真で…。報道から見る戦時下の東南海・三河地震の実態など明らかにする。






名古屋城が炎上した5月―『名古屋大空襲』展
4月11日(火)~5月20日(土) 3階展示室南側

展示

空襲の翌日の中部日本新聞
1945年5月15日

展示

シャッチー君が名古屋城の歴史をご案内します。

名古屋市交通局のマスコット・キャラクターも、地元のプロサッカーチームも……名古屋城の金鯱(きんしゃち)は名古屋の街の押しも押されもせぬシンボルです。金鯱をいただく天守閣は名古屋市民の自慢のタネです。
その金鯱も天守閣も、江戸幕府が倒れると、「無用の長物」とされ、取り壊されそうになりました。そのあと軍隊の拠点となり、天皇家の離宮となり、ようやく名古屋市の財産になったかと思えば、戦争末期の空襲で灰燼に帰し、痛手から息を吹き返してようやく再建されると、祝賀のセレモニーは伊勢湾台風で吹っ飛んでしまいました。
このような波乱に満ちた名古屋城の近代のあゆみを、空襲に焦点をあてながらたどってみましょう。
展示内容
第1部 あなたの知らない名古屋城~金鯱受難と反転の歴史
第2部 街もお城も廃虚に変えた空襲~炎に包まれた金鯱




関連イベント
講演会「語られなかった名古屋城 波乱に満ちたその近代史」

お話 西形 久司さん (東海高校教員)
4月15日(土)14:00~15:00 1階交流のひろば






ピースあいち10年のあゆみ展
4月11日(火)~5月20日(土) 3階展示室北側

展示

「10年のあゆみ展」パネルより

戦争と平和の資料館ピースあいちは、2007年5月4日に開館し、今年の5月に10周年を迎えます。この間、次世代への戦争の記憶の伝承を中心に、平和を考えるための多様な活動をしてきました。ピースあいち10年の歩みを年表と写真・チラシ・新聞記事、時々のエピソードで・・・






5月4日(木)「開館10周年記念日 無料開放」


5月4日は、ピースあいちの誕生日。
常設展、開催中の「名古屋城が炎上した5月―『名古屋大空襲』展」「ピースあいち10年のあゆみ展」もご覧いただけます。






写真 写真 写真

「知られざる沖縄の真実
 ―ハンセン病患者の沖縄戦」展

5月30日(火)~7月1日(土) 3階展示室

1931年に改正された「らい予防法」により、ハンセン病患者の絶対隔離政策が実施されました。この政策を推し進めるため、患者の収容に国民を動員する「無らい県運動」が全国的に広く展開されてきました。その結果、ハンセン病に対する恐怖を国民が抱き、偏見や差別意識が生まれました。
1944年沖縄に来た日本軍は兵士にハンセン病がうつるのを恐れ、強制収容という方針を採りました。療養所の一つである沖縄愛楽園でハンセン病患者が体験した差別社会や沖縄戦での様子を紹介します。
1996年「らい予防法」の廃止、2001年熊本地裁判決後も、2004年のホテル宿泊拒否事件が起こるように、依然としてハンセン病に対する偏見や差別は残っています。






特別企画「ピエゾグラフによる いわさきちひろ展
 ―世界中の子どもみんなに 平和としあわせを―」

7月18日(火)~8月31日(木) 3階展示室
休館日 月曜日(会期中は日曜日も開館)
入場料(入館料含む) 大人500円・小中高生200円


平和を願い、子どもへのあふれる愛を描いた画家いわさきちひろ。1918年生まれのちひろは、日本が戦争へと突き進んでいく時代に、二度にわたる中国(旧満州など)での生活や東京空襲などを経験し、命だけでなく、人の心もむしばむ戦争の現実を目の当たりにしました。
戦後、画家となり、生涯を通して子どもたちの姿を描くことで平和を願い、本当の豊かさや、優しさ、美しさを世に問い続けました。残された9千点を超える作品は世代を越えて親しまれています。
本展では、ちひろが平和への願いを込めて作り上げた絵本、『戦火のなかの子どもたち』などを中心に、子どもを描いた数々の名作を、美しい複製画ピエゾグラフで展示します。



関連イベント
講演会「母いわさきちひろを語る」
7月23日(日)13:30~ 1階交流のひろば

お話 松本 猛さん (ちひろ美術館常任顧問)
参加費 大人1000円 小中高生500円 
(入館料や「いわさきちひろ展」入場料とは別途に必要です)






お知らせ・ご案内



「私にとっての平和とは?」投稿募集

戦争はいやだ、平和がいいと思っている/でもそのことを周りの人につたえたことがありますか?/あなたの平和への思いを言葉にしてください/書くことで/言葉にすることで/きっと何かが見えてくる
*文字数 一言から800字まで
*締め切り 2017年12月31日(日)
*応募方法 住所・氏名・年齢・連絡先(電話番号・メールアドレス)を記入の上、
ピースあいちHP「私にとっての平和とは?」投稿特設ページ へ、またはFAX・郵送で。



3階展示室 改装工事

3月26日(日)~4月8日(土)まで、ピースあいち3階展示室の改装工事を行います。この間、工事に伴う騒音等、来館者のみなさまにはご迷惑をおかけすることとなりますが、ご了承ください。



ピースあいちボランティア募集

ピースあいちでは現在90人近くのボランティアが、開館時の受付・案内などの当番、展示やイベント企画など行っています。当番は、月1~2回。年齢は20代から80代と幅広い方がボランティア活動に参加しています。
詳しくは、ピースあいちへ  ℡052-602-4222



ピースあいち缶バッジ

缶バッジ(直径38ミリ)

ピースあいちの缶バッジ
1個100円です。



ピースあいちでは、
・ピースあいち見学会ガイド案内
・戦跡めぐりのご相談
・パネルの貸し出し

など行っています。ご活用ください。
ご案内ちらしはこちら