◆ ボランティア雑感◆一日だけのボランティアだったけど 
ボランティア  Y.T(高校一年生)            

    

  僕は冬休みの間に、このピースあいちという戦争について伝えるボランティア活動に一日だけという短い間だけでしたが、参加させていただきました。
  ボランティア活動の主な内容は受付で入場料金や駐車料金をもらったり、館内マップを配ったり、触ってはいけない展示物に触った人へ注意したりするといったようなものでした。

 
絵はがき

 

  僕の勝手なイメージですが、この活動をするまでボランティア活動といえば震災にあったところへの復興支援をしたり、ゴミ拾いをして地域の街をきれいにしたりするといったような活動を行っている印象がありましたが、今回、戦争について伝えるボランティアに参加したことでいろいろな形のボランティアがあるのだなと思いました。
 また、戦争についてのボランティア活動ということもあり、人とコミュニケーションをとることの大切さや、正確な歴史を伝えることの難しさを学ぶことができました。

 ボランティア活動は、自分も成長できるし、今回は戦争に関係したものだったのでお客さんに喜んではもらえませんでしたが、感謝されたりしたので、今回このような活動に参加できてよかったなと思いました。今度は長期的なボランティアに参加したいなと思います。