音楽の力 古橋とゆかいな仲間たちチャリティーライブ◆ピースあいちをしっかりPRしてきました!  
ボランティア 木村 麻子            

                                           
 
絵はがき

 

 11月4日、 「音楽の力 古橋とゆかいな仲間たちチャリティーライブ」に館長、私たちボランティアスタッフで参加してきました。
 このライブは、ボーカルスクールインストラクターの古橋さんが、「音楽の力を世の中のために役立てたい」と2015年から年に1回開催しているチャリティーライブです。ライブの収益を毎年古橋さんの選んだ先に寄付しており、今年の寄付先を「ピースあいちに」と言って下さったのです。
 ライブはヒット曲20曲を生演奏でカバー。出演者はボーカルスクールのインストラクターさんや生徒さん、ふだんライブ活動をされている方などだそうです。今回は出演者、来場者合わせて171名の参加でした。

 3時間半におよぶライブの中で、ピースあいちのPRタイムも設けていただき、私たちが出演させていただきました。来場者の方にわかりやすくPRするにはどうしたらよいか、古橋さんと事前に打ち合わせて準備し本番を迎えました。

絵はがき

 

 名古屋大空襲の写真やピースあいちの展示のスライドを上映して、館長がピースあいちの成り立ちや展示内容を紹介。私たちスタッフはボランティアの事などをPR。ピースあいちのことを皆さんに知っていただき、ぜひ来場していただきたいと訴えました。
 私は大勢の来場者の方を前にたいへん緊張して、言うべきことが頭から抜けたりしましたが、古橋さんのフォローでなんとか終了。来場者の皆さんもしっかり聞いてくださいました。
 ライブは素晴らしい演奏と歌声で、PRタイムの後はお客さんとして盛り上がらせていただきました。
 それぞれの出演者の方がライブの中で、平和についてのメッセージを伝えてくださいました。このライブをきっかけに戦争についてのテレビ番組を見てみて考えたなど、自分の言葉で語ってくださり感激しました。
 ライブでは、出演者「ピース!」お客さん「あいちー!」のコール&レスポンスで盛り上がる! きっと「ピースあいち」をしっかり覚えて帰られたことと思います。

絵はがき

11月24日(土)、チャリティーコンサートから311,000円のご寄付をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

 

 来場者の方はピースあいちを初めて知ったという方ばかりで、まだまだPRが足りないなと感じました。このようなご縁をもっと広げていけたらと思います。古橋さんはじめ出演者、スタッフ、来場者の方々、本当にありがとうございました。