ボランティア雑感◆投稿募集の入力作業中です  
ボランティア 木村 麻子            

                                           
 

  「私にとっての平和とは」投稿募集、皆さまは投稿していただけたでしょうか。ピースあいち10周年の企画の一つとして今年1月から取り組んでいます。

絵はがき

入力作業中の木村さん

 この投稿募集は普段ぼんやりと思っている平和への思いを文字として書くことにより何か見えてくるのではないか、そして一言からの募集というとっつきやすさから幅広い世代の方に関わってもらえたらという思いで企画しました。
 今までにたくさんの方から投稿をいただきました。それをまとめるため、現在、メール以外で投稿していただいた文章を手分けしてパソコンに入力する作業をしています。
  私は今中学生の投稿を入力しています。こちらの中学校は学校の授業の一環として投稿していただきました。

 みんなが笑顔でいられる世界を。いじめや差別をなくしたい。日本では戦争をしていないけど世界では?平和のために世界を知りたい。どうして戦争はおこるの?

 友達との関係からなど中学生のみなさんが背伸びせずに自分の今の生活に引きつけて平和について考えてくれています。また、世界を、歴史を知りたいという思いも伝わってきます。一言どころかぎっしりと書いてくれている方もたくさんいます。入力は大変ですが、みずみずしい思いを読むのはとても刺激になります。私が中学生の時はこんなに色々と考えていなかったと恥ずかしくもなります。
 ピースあいちがこうした思いに応えて様々な角度から平和について考えるための学びの場となれたらなぁと思いました。
 授業でピースあいちにきてくださった方など学生さんの投稿が多いようです。ふだん仕事や家事に忙しい方も一言からの募集ですのでお気軽に。12月31日まで募集しています。まだ投稿されていない方は年の暮れにぜひあなたの思いを。投稿お待ちしています。
 いただいた投稿は後日発表いたします。まずはそのための入力作業頑張ります。

「私にとっての平和とは?」投稿特設ページへ
http://www.peace-aichi.com/html/peace-aichi_10th.html

FAX・郵送でもお待ちしています。