ボランティア雑感◆今「いわさきちひろ展」おススメです。       
ボランティア 土方 久子



 火曜日にボランティアに来ています。ボランティア参加のきっかけは、60歳の時、パート契約が満了になり、社会参加がなくなるのは淋しい気がしていました。そんな折、地域新聞に載った「ピースあいちボランティア募集」の文字が目に止まり、さっそく電話をして皆さんの仲間に入りました。

加藤さんと堀田さん

来館者の親子といっしょに折り紙をおる土方さん

 

 2階常設展の片隅に「折り鶴コーナー」があります。来館していただいたみなさんが折ってくださった折り鶴。お母さんといっしょに小さな手で一生懸命つるを折る姿も…。籠いっぱいたまるとそれを繋いで千羽鶴にするのも、私のボランティアとしての仕事にしています。繋いだ鶴たちは、広島にとどけられます。
 この夏休みは、本当にたくさんの子どもたちが来てくれました。この「折り鶴コーナー」は、“ほっとひといき”の場なのかなと思ったりしています。私も「折り鶴コーナー」のある2階のお当番が大好きです。

 

 なんやかやで8年間続けることができたのは、無理やわがままを受け止め、いつも笑顔で迎えてくれる仲間たちと、火曜日班リーダーのおかげです。
 いま私のおススメ№1は、8月31日まで開催の「いわさきちひろ展」です。どうぞ、おでかけいただいてちひろさんの素敵な絵に出会ってくださいね。