今月の「ピースあいち」◆来館者アンケートより           
   



ピースあいち10週年の年があけました。冬休みの宿題、大学のゼミで、小学校の校外学習でと、年明けから若い方の来館でガイドのボランティアも初仕事。今年も多くの方にご来館いただき、「声」をきかせていただきたいと思います。

■アンケートより

吉田さんの空襲のお話を聞かせていただいたときに、鶴舞公園に死体が並んでいた光景が忘れられないと言って見せてもらった絵がすごく衝撃でした。多くの命がいっしゅんで奪われてしまうことの残酷さを改めて感じました。(20歳女)

はじめて見せていただきました。私も10歳の頃、名古屋駅近く(当時鷹羽町と言っていた)に住んでいました。亀島小学校に行っておりました。昭和20年4月~8月の終戦まで父の実家の一宮市浅野に疎開しておりました。姉二人は名古屋の方へ学徒動員で毎日のように出かけていました。(81歳女)

展示品を拝見し、70年前の記憶がよみがえってきました。昔の生活を再認識するいい機会を与えていただきました。知らないことも多く、びっくりしています。後の人々に長く繫げていただきますように。(75歳女)

今日は3回目でしたが、ご説明をくわしくお聞きすることができ、大変よくわかり本当に良かったと思います。これからも戦争に対する思いを強くして、反対していかなくてはと感じました。(69歳女)

今後も積極的にPRし、多くの人へ伝えてください。特に若い子どもたちに(74歳男)

貴重な展示で強い印象を受けました。絶対に後の世代に残し、伝えてくださるようお願いします。(74歳男)

あらためて戦争は怖いと感じました。(20歳男)

建物疎開や警防団など知らなかった言葉を聞くことができてよかった。(19歳男)

間接的に聞くことはあったが直接体験談を聞いたら非常に生々しかった。リアリティーがあって貴重な体験ができた。(20歳女)

娘が学校で聞いてきて初めてうかがいました。貴重なお話を聞くことができました。(51歳女)

来なければ知らなかったことを多く知ることができてよかった。(20歳男)

戦争体験者の話を聞いて、やっぱり戦争というものはもう二度とやってはいけないと思った。今日の話を聞いて、他の人にも伝えていきたいなと思う。(20歳男)

自分の住んでいる街がこんなにもたくさん爆撃を受けていて、とてもびっくりした。東京大空襲は3月10日だが、名古屋空襲はたくさんありすぎて日付が固定できないという話は初めて知った。(20歳男)

よくひいおばあちゃんから話を聞いていたのですが、戦争の資料をこんなにもたくさん見たり、当時の新聞を見たりするのはほとんどないので、貴重な経験ができました。(19歳男)

話を聞いて、戦争はやっぱり怖いものだなとあらためて思いました。名古屋城が燃えたのも誤爆だったという事実が聞けて驚きました。(20歳男)

初めて聞く話ばかりでびっくりしたことも多かったです。(20歳男)

授業でうかがいました。貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。普段では絶対聞けない話を聞くことができて、とてもいい経験をさせていただきました。(20歳男)

展示物の保存状況が良く、説明がわかりやすくてよかったです。(20歳男)