◆所蔵品から◆資料ナンバー7361その他 色を付けた写真の話
資料班



絵はがき

上野恩賜公園 動物園ゑはがき 東京市

 最初にご覧いただくのは、東京市役所発行 「上野恩賜公園 動物園ゑはがき」です。
 丹頂 ペリカン 黒鳥 ヒクイドリの4種類の鳥類の絵はがきです。

絵はがき 絵はがき

上野恩賜公園 動物園ゑはがき ペリカン 袋の裏のスタンプ

 ペリカンをアップでご覧いただきます。モモイロペリカンとオーストラリアペリカンです(絵はがきの裏に説明があります)。写真なんだけど、なんとなく漂う「作り物」感。カラー写真ではなく、もともとはモノクロの写真に、色を付けているのです。
 絵はがきの袋の裏に「14.10.31」とスタンプがありました。カラー写真は、まだあまり使われていなかったのです。
 今回は、絵はがきや雑誌の付録などから、「色を付けたモノクロ写真」をいろいろ見ていただきたいと思います。

絵はがき 絵はがき

絵はがき「紀元二千六百年記念 奉祝 祭典式場と花電車」

 「紀元二千六百年記念 奉祝 祭典式場と花電車」の絵はがきをご覧いただきます。紀元2600年は1940年、昭和15年です。神武天皇(初代の天皇)の即位から2600年ということでお祝いがありました。
 お祝いらしく、かなり派手な着色です。

絵はがき

絵はがき

 こんなのもあります。兵器の紹介。



満州遊覧バス案内

満州遊覧バス案内
大連都市交通株式会社 奉天交通株式会社 新京交通株式会社 共同発行

 パンフレットの表紙です。
 背景の建物はほとんど塗られていないのでしょうか、表面のざらざらした感じが残っています。手前の人物はこってり塗られているように見えます。

雑誌付録表紙 雑誌付録

主婦之友附録
「国民料理 冬の温かい経済料理の作方」

 雑誌「主婦之友」新年号の付録です。
 食べ物は、リアルな形と本物より鮮やかな色で、食品サンプルっぽく見えます。人物の顔は、結構しっかり塗っているようです。元になるモノクロ写真では、人物の顔の影がグレーになってしまうので、少し色を足すだけだと顔色が悪く見えるのではないかと思います。
 鍋の上に白い湯気を書き足しているのが、おもしろいと思いました。



詳しい画像はこちらからどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/20161221_iroshashin.pdf
ピースあいちウェブサイトの、所蔵品の紹介のページからも、バックナンバーの関連画像が見られます。よかったらこちらもどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/05_objects.html